開催報告:白石城開門30周年記念企画展「資料でたどる~わたしたちの白石城~」(岸野太一)

令和7年(2025)、白石城が木造復元されてから30周年を迎えました。白石市教育委員会と上廣歴史資料学研究部門では、これまでの学術調査をふまえながら、白石城の歴史について古文書などの資料で振り返る白石城開門30周年記念企画展を令和7年10月3日から12月21日までの間、白石城歴史探訪ミュージアムで開催いたしました。
展示内容は江戸時代の白石城に関するものだけでなく、平成7年(1995)の木造復元に関する記録も展示し、復元当時の雰囲気を感じてもらうために、白石市広報の記事とあわせて、上棟祭や落成式に配布された資料のほか、復元工事の写真、白石城の落成記念で作成されたグッズ(今となっては貴重なテレホンカードなど)を展示しました。
準備の過程で明らかになったのは、このような平成時代の資料であっても30年の時を経ると、復元過程の記録が失われつつあり、情報収集が非常に難しくなっていたことです。記念すべき企画展によって、木造復元の過程を紹介するに限らず、当時の人びとがどのような思いを胸に大きな事業に取り組んだのかを詳しく知ることができました。また関係資料の所在を確認することで、白石市における重要な出来事を将来に引き継ぐ大変貴重な機会になったと思います。
今回は、白石城の魅力を市民のみなさんや当地を訪れた方々にご紹介する企画展でした。その一方、私たち文化財の担当者にとっても、現在に生きる我々が先人たちと同じように記録を残し、未来に継承することに気を付けていかなければ、資料や記憶が簡単に失われてしまうということを改めて学んだ企画展となりました。下記に、今回の企画展、および昨年度開催した白石市制施行70周年記念企画展「古文書が語る白石の町と村―地域をつくる先人たち―」のパンフレットを掲載いたします。これらを御覧いただきつつ、ぜひ白石城へお越しいただければ幸いです。(白石市教育委員会)

写真1 企画展の会場風景

☆白石城開門30周年記念企画展「資料でたどる~わたしたちの白石城~」パンフレット⇒PDF
☆白石市制70周年記念企画展「古文書が語る白石の町と村―地域をつくる先人たち―」パンフレット ⇒PDF
☆白石城歴史探訪ミュージアム(白石市文化体育振興財団ウェブサイト)https://www.shiro-f.jp/shiroishijo/museum